取材について

取材を希望される場合は、以下の注意事項を必ずお読みになり、メールにて、企画内容が分かるものや取材内容をご連絡ください。
電話等でのお申し込みはお受けしておりません。

連絡先メール:mhm@m.u-tokyo.ac.jp

後ほど担当者よりご連絡いたします。なお、返答までに数日お待ちいただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。
ご記入いただいた情報は、お申し込みに対する対応可否の検討およびその回答のためにのみ利用いたします。

【お申し込み時の注意事項】

以下については、原則として取材をお断りいたします。

  1. 一般的もしくは当博物館に関係しない医学・医療の知識についての取材・問い合わせ
  2. 急な依頼等、博物館内で調整が困難な取材・問い合わせ
  3. 映画、ドラマ等のロケ地としての提供

なお、これらに該当しない取材であっても、当博物館で対応することがふさわしくないと判断したものについてはお断りいたしますので、あらかじめご了承ください。

【取材当日および取材後の注意事項】

当博物館にて取材を行う場合は、係員の指示に従い、下記の点をお守りください。
お守りいただけない場合は、取材を中止していただきます。

  1. 本人発言部分等については公表する前に承諾を得ること。
  2. 来館者をはじめ、当館スタッフのプライバシーを侵害したり、心理的影響を及ぼしたりするような撮影・取材は行わないこと。
  3. 撮影・取材を理由に博物館の見学環境を損なわないこと。
  4. 後日、出版物等を一部提供すること。(高価な出版物は、抜刷りでも可)

東京大学医学部・医学部附属病院
健康と医学の博物館

▲このページのトップへ戻る